はじめまして! 
早稲田大学CARP(ワセカープ)です!

このブログでは、時事問題を取り上げて、私たち早大生の目線で、分かりやすい解説や考えたことを書いてみようと思います。

早速ですが、今回は連日話題の『新型コロナウイルス』を取り上げてみましょう!

【実はタダの風邪と同類!?】

「話題」というよりもはや社会問題化してしまった新型コロナウイルス。
でも、そもそもコロナウイルスって何なのか、その実態を知っている人はそんなに多くないと思います。

新型コロナウイルスによる感染症は中国湖北省武漢市で2019年12月に発生が報告され、世界中で感染が拡大し、14000人を超える死者が出ています
(ちなみにコロナウイルスの「コロナ」とはウイルスの形状がコロナを発生させた太陽に似ているからです)。

ヒトに感染するコロナウイルスはこれまで6種類が知られています。
意外にも、このうち4種類は風邪の原因になるだけのありふれたものです。
重篤な肺炎を引き起こす2種類は、近年に発見されました。

OIP[1]

【謎に包まれた未知のウイルス】

ただ、新型コロナウイルスは、2020年春の現時点ではその実態がまだまだ謎に包まれています

今回の新型肺炎の発生起源は中国の武漢ということになっていますが、もっと遡れるらしく、最近の研究では武漢以外の場所である可能性が示唆されています。

発生した期間は2019年の秋冬にかけてなのですが、具体的な月日までは割り出されていません。

起源となった動物はコウモリだと言われていますが、確定ではありません。

有効な治療法も確立されていないので、感染を予防するしかありません。終息宣言も見通せていません。わからないことだらけです。

根本的には、発生源が中国という一党独裁体制国家であることもあり、国家が多くの情報を意図的に隠ぺいしている可能性もあります。

コロナウイルスは、今でも謎に包まれた未知の存在なのです。

【まさに「戦争状態」】

世界はそんな未知の感染症に直面しています。中国では感染者が8万人を超え、発症者はイタリア含む欧州各国、韓国、イランなどで急増中。すでに五大陸に及んでいます。

世界保健機関(WHO)はついに「パンデミック(世界的大流行)」を宣言しました。

※パンデミックとは、ギリシア語のパン(汎、すべての)とデモス(人々)が語源の英語です。世界中に感染する可能性のある病気が、制御不能で大規模に流行している状態を指します。

多くの国で、市民の出入国や外出が制限され、人やモノの移動は滞り、経済は大打撃を受けています。まるで「戦争状態にある」(マクロン仏大統領)ようです。

②に続きます!





 #早稲田大学CARP #ワセカープ #早稲田 #CARP #カープ #時事問題