こんにちは!

 

早稲田大学CARP(ワセカープ)です!

 

今回は、いつもと違ったテイストでお伝えしていきたいと思います!

 


毎回コロナの話題を取り上げてきましたが、読んでいる皆さん同様に、書いている自分自身も鬱になりそうなので今回は明るい話題を提供できたら良いなと思います!


 

…といって張り切って調べてみたものの、なかなか調べていてもしっくりくるものがなかったので、私からの提案という形にしたいと思います!


 

題して、こんな時だからこそ取り組んでみてほしい、“励ましの提案”です!


 

冴えない頭で何かいいことがないかと必死に考えました。。。



“家にいなければならない、家族と過ごす時間が多い、自分の時間が多い、こういう時だからこそ、普段伝えられない感謝の思いを伝えて関係性を深めるのがいいのではないか?”



“みんなが苦しんでいる時だからこそいつもお世話になっている人、先生や友人、両親を感謝の思いも込めて、励ましあうのはどうだろうか?“


 

悩みに悩みを重ね、ついに、一つの閃きが生まれたのです!!


 

そうだ、!”


 

なんで花よ?…と思う方がほとんどだと思います。


 

私の考えを説明しますね!


 

まず、日ごろ伝えきれていない感謝の思いを伝えるには、励ますにはどうしたらいいんだろうと必死に考えました。


 

最初に浮かんだのは“手紙”です。
(自分の気持ちを伝えるのに一番いいと私は思っています!LINEもいいですが、ぜひ、手紙を書いてみてはどうでしょうか?電話で話すとより一層気持ちが伝わりやすいのでいいと思いますよ!!)



 

私は誕生日や記念日などには手紙を書く習慣があるのですが、中には恥ずかしいと思う人もいるだろうし、ほかに何か良い方法はないかと考えました。


 

そこで思いついたのが“花”でした!


 

花には🌸花言葉🌸がありますよね!?


 

だから、言葉では恥ずかしくて伝えられない方もメッセージを伝えることができると思ったんです!!


 

どうですか?ちょっと素敵じゃないですか


 

花屋さんも繁忙期がコロナでつぶれることになってしまったので、お互いに良いこと尽くめですよね!



 

ということで、今回は私が厳選したいくつかの花を花言葉と共に紹介したいと思います!





 

オダマキ(紫)

Columbine_01


花言葉:勝利への決意


花言葉の由来

かつてヨーロッパでこの植物がライオンソウと呼ばれていました。
ライオンがこの葉を食べるので非常な力があるといわれ、人間が両手に葉をこすりつけるだけで勇気がでると信じられていました。

紫のオダマキの花言葉「勝利への決意」はこの話にちなみます。


筆者からひと言
コロナ対策が叫ばれ続けていて、緊急事態宣言も延長になってしまいましたね。。

なかなか終わりが見えない自粛期間に暗い思いを抱いている人も多いのではないでしょうか?

こんな時だからこそ、”勝利への決意”です!!

皆で協力して一日でも早くコロナに打ち勝とうという強い思いで生活していけば、友人や家族と励ましあえば、つらい毎日にも希望が見えてくると思います!!

ぜひ、この花を友人や家族に贈って励ましあってみてはいかがでしょうか?

家に飾って、毎日見るようになれば、自然と
前向きになれると思いますよ😊

 

オダマキの季節・開花時期

旬の季節: 晩春初夏
開花時期: 56
出回り時期: 5月~6

花持ち期間: 45日程度
今が旬です!!!

(出典:https://hananokotoba.com/odamaki/)



 

ナスタチウム

Nasturtium_01

花言葉:愛国心、困難に打ち克つ、勝利

 

花言葉の由来

 

花言葉の「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」は、ナスタチウムの丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立て、敵国や困難に立ち向かう姿勢を表しているともいわれます



筆者からひと言

先程の花は、「勝利への決意」でしたが、今度は「困難に打ち克つ」です!!

どうでしょうか?これを発見したときは驚きました😳

まさに今必要な、みんなが求めていることではないか!!

…と思いました。

皆さんも感動したのではないでしょうか?

ぜひ、この花を通して思いを伝えて、家族と、友人と、そして日本国民と共に絶対にあきらめないでこの困難に打ち克つという決意を共有してみてはいかがでしょうか?😊


 

ナスタチウムの季節・開花時期

旬の季節: 初夏
開花時期: 511

今が旬です!!

 

(出典:https://hananokotoba.com/nasturtium/)





ネコヤナギ

nekoyanagi313


花言葉:病気からの回復、努力が報われる

花言葉の由来


・母性の象徴

motherhood(母性)』(英)
recovery from illness(病気からの回復)』(英)


キリスト教では、元来ヤナギの木は、祝福を意味する縁起のいい木とされていました。

しかし、枝が下に向かって伸びる品種が多かったので、うつむいて風に揺れる姿がもの悲しげに映り、ヨーロッパではいつのまにか悲しみの木として喪の象徴のようになっています。

が、プッシー・ウィローと呼ばれる品種は、日本のネコヤナギと同じく、枝が上や横に張って伸び、垂れ下がった樹形になりません。

そのためか、プッシー・ウィローは肯定的に解釈され、優しく癒しや保護を与えてくれる木、という印象が持たれています。

「良い志」や「母性」の象徴とされたり、家を守る木ということで、家を新築した時のお祝いの贈り物にされたりしています。




・ほっこりいい印象

『親切』
『努力が報われる』


日本のこれらの花言葉も、うなだれず、上や横に向かって枝が広がっていく様子から、天に向かっておおらかに手を差し伸べているようなイメージが喚起されて生まれたようです。

猫の性格は気まぐれ感の強い花言葉にもなっていますが、日本でもやはりネコヤナギはどちらかというと縁起のいい印象が持たれています。


筆者からひと言

~「病気からの回復」に関して~
この記事を読んでくださっている皆さんの中には、友人や家族でコロナにかかっている人やその他の病気にかかっている人がいると思います。

ぜひ、そのような方に送ってあげてください!

特に、コロナに感染している人の場合は、外に出ることも、顔を合わせることもできずに、孤独で苦しい生活を送っていると思います。

そういう方にこそ、花を送ってほしいと思います!!

直接会って話せない代わりに、花をもらうことで、心配してくれていることが相手にも伝わると思いますし、メッセージカードや手紙を添えてあげたなら、大きな力になると思います!!

「病は気から」ともいうように、コロナだって、元気で明るく生活していればすぐに治るかもしれません😊👍

友人や家族と一緒に乗り越えましょう!!



~「努力が報われる」に関して~
緊急事態宣言の延長、新型コロナウイルスに関連するニュースは連日放送されていますよね。

その中で、私が特に印象に残ったことがあります。

それは、春の選抜や総体がなくなったということです…

私は一つ大きな不安を抱きました。


「全国の、各種大会を目指して一生懸命、汗と涙を流しながら頑張ってきた学生たちがうなだれているのではないか?自分の努力は無駄だったと思ってしまっているのではないか?」


という不安です。


この記事をそのような学生さんが読んでくれているかわかりませんが、間違えなく言えることは、


絶対に無駄な努力なんてない!!

ということです。


受験勉強に必要な精神力や集中力として生きてくることもあれば、社会に出たときに


どんな形でその努力が生きてくるかは人それぞれですが、必ずその努力は意味があります!!


大会ができなくて不完全燃焼かもしれません…


ずっとレギュラーだった人、万年ベンチだった人、ケガで打ち込めなかった人、背後で応援していた人、いろんな人がいると思います。


どのような形であれ、

一つのことに全力投球しきったこと、やり遂げたことに自信を持ってください!!

途中であきらめて挫折する人もいるなか、やり切ったんです!!

必ずその経験は人生でかけがえのないものになるはずです!!



ということを伝えたかったので、この花を取り上げたという側面もあります…


皆さんもぜひ、友人や家族を励まして、よく話を聞いてあげてあげてください😊👍

(出典:https://hanatama.jp/salix-gracilistyla.html#i-2)







アヤメ(アイリス)

iris-sibelian


花言葉:

アヤメ(アイリス)全般の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」

アヤメ(アイリス)の英語の花言葉は
message(伝言、メッセージ)」「hope(希望)」「faith(信頼)」「friendship(友情)」「wisdom(知恵、賢さ)」

カキツバタの花言葉は「幸せは必ずくる」


 

花言葉の由来

 

「よい便り」「メッセージ」の花言葉は、ギリシア神話でゼウスの妻ヘラの伝令使を務めた虹の女神イリス(Iris)にちなみます。

筆者からのメッセージ
 皆さん、連日の報道で心身ともにボロボロになりかけているのではないでしょうか?

私は、ぜひ、こういう時だからこそ「希望」を持ってもらいたいし、「幸せは必ず来る」と信じて毎日を過ごしていってほしいと思っています。

環境だけ見れば、なかなか明るい気持ちになれないかもしれません。

でも、小さなよろこびでもいいので幸せを感じながら生活をしていかないと本当に鬱になってしまうと思います。。

コロナ鬱という言葉ができていることから分かるように、実際に鬱になってしまう人が出てきています。

この記事を見た皆さんは、ぜひ、絶対にコロナから解放されるときが来るんだという希望をもって生活していってもらいたいと思います!!


アヤメの季節・花色

開花時期: 5
出回り時期: 
5
花持ち期間: 23日程度
花色: 紫、白

(出典:https://rennai-meigen.com/irishanakotoba/

 

 

 



ガーベラ

Gerbera_01

 

花言葉

ガーベラ全般の花言葉は「希望」「常に前進」

ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」

白いガーベラの花言葉は「希望」「律儀」

赤いガーベラの花言葉は「神秘」

黄色いガーベラの花言葉は「究極美」「親しみやすい」

オレンジのガーベラの花言葉は「我慢強さ」

ガーベラ全般の英語の花言葉は
cheerfulness(上機嫌、元気)」beauty(美)」

 


花言葉の由来

花言葉の「希望」「常に前進」は、ピンクやオレンジといった明るい色の花を咲かせ、陽気な雰囲気を醸し出すその花姿に由来するといわれます。


筆者からの一言
最後にはこのガーベラを持ってきました!

花言葉を見てどうでしょうか?

この花にいままで書いてきたことが、伝えたいことが集約していると思います!

このような終わりが見えない、暗くなってしまうような環境だからこそ、常に希望をもって、元気で明るく、我慢強く前進していってほしいという私の願いが込められた花です!!

ぜひ、ガーベラ🌼をプレゼントしてみてください😊

 

ガーベラの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 46月、10月~11
出回り時期: 周年

花持ち期間: 510日程度
今が旬です!!

(出典:https://hananokotoba.com/gerbera/)





~購入方法~

今回紹介した花たちは全部楽天で買えます!!

ぜひ、この機会に素敵な贈り物をしてみてはどうでしょうか?💖

楽天市場:https://www.rakuten.co.jp/
(楽天の回し者ではありませんよ😅)



これで以上になります!!

どうだったでしょうか?

皆さん、ぜひ実践してみてくださいね👍

もし、実際にプレゼントしてみた人がいたらコメントください!!


以上、ワセカープでした!!






















 #早稲田大学CARP #早稲田大学カープ #ワセカープ #早稲田 #CARP #カープ #時事問題 #コロナウイルス